解錠方法は5通り! スマートロック「Secure Pro」は音声操作にも対応

ホテルなどでは専用カードで解錠できるスマートロックがすでに定着しているが、最近は一般家庭でもカードやスマホ、フォブで開けられるロックが浸透しつつある。

そのスマートロックをさらに一歩進めたのが、米国のLocklyが開発した「Secure Pro」。計5通りの解錠方法があり、パスコードを入力したり指紋をかざしたりして解錠操作がスムーズになるだけでなく、アプリを介してゲストにバーチャル鍵を渡すことも可能だ。

・指紋スキャナー搭載

Secure Proは、ホテルの部屋の扉についているようなスマートロックよりもひと回り大きく、LEDパネルを備えている。毎回ランダムに数字が表示されるキーパッドでパスコードを入力するというのが一つの解錠方法となる。

キーパッドの下にはスキャナーが搭載されていて、指紋スキャンでも開けられる。モバイルアプリを操作しての解錠ができるのは特に驚きではないだろう。

ちなみに、アプリでは一時的なアクセスコードを発行して渡すこともできるので、不在時に友達や家族を家の中に入れたいときにこの機能は重宝しそうだ。

 

Read the full story:

https://techable.jp/archives/90654